内閣府再編後に

保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社または損害保険会社に分かれた。いずれの形態であっても内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者のほかは販売してはいけないとされているのだ。
ここでいう「失われた10年」という言葉は本来、ある国全体の、またはどこかの地域における経済が約10年超の長期間にわたる不況、併せて停滞に見舞われた時代を表す語である。
結論として、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自のファンドを作り、なおかつうまく運営するためには、とてつもなく多さの、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が規則により求められていることを忘れてはいけない。
説明:「失われた10年」というキーワードは、ある国そのものの経済やどこかの地域における経済が約10年超の長い期間にわたる不況、併せて停滞に直撃されていた10年を意味する言い回しである。
いわゆるペイオフとは何か?防ぎきれなかった金融機関の経営破綻による破産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護されることとされている預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに則って、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、これらの会社はいずれも内閣総理大臣から免許を受けている会社しか販売してはいけないきまり。
【用語】外貨預金とは?⇒銀行で取り扱っている外貨商品の一つのこと。日本円以外で預金する商品の事である。為替の変動によって発生した利益を得る可能性もあるが、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】金融機関のランク付けというものは、格付会社が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債などの発行企業の債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価している。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が前触れもなく破綻したのです。そして、はじめてペイオフが発動したのである。このとき全預金者のなかで3%程度、それでも数千人が、適用対象になったと推測されている。
最終的には「重大な違反」になるかそうでないかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものです。大方の場合、微々たる違反がけっこうあり、それによる影響で、「重大な違反」判定されてしまうことが多い。
BANK(バンク)という単語は実という単語は机やベンチを意味するイタリア語のbancoが起源で、ヨーロッパで最も歴史のある銀行とは西暦1400年頃(日本は室町時代)にジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行なのです。
多くの場合、金融機関の格付け(能力評価)っていうのは、信用格付機関によって金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債を発行している会社の債務の処理能力などをアナリストの意見をもとに評価している。
【解説】スウィーブサービスってどういうこと?開設している銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座で、株式等の取引で発生するお金が自動的に振替される有効なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略なのです。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けのよいところは、膨大な財務に関する資料を読む時間が無くても格付けによって金融機関の経営状態が判別できる点にあって、ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまで可能なのだ。
約40年前に設立された預金保険機構の支払う実際の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"なのである。日本国政府そして日銀そして民間金融機関全体の三者がが大体3分の1ずつ