投資家が代行する金融

中国で四川大地震が発生した2008年9月のこと。アメリカで有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースに世界が驚いた。このことが歴史的金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったというのが事実である。
【解説】バブル経済(バブル景気・不景気)ってどういうこと?不動産、株式などの時価資産がでたらめな投機により経済の成長を超過しても高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
抑えておきたいポイント。株式の詳細。出資証券(有価証券)であって、その株の企業は自社の株式を持つ株主に対しても出資金等の返済に関する義務は負わないことがポイント。もうひとつ、株式は売却によって換金できる。
【用語】デリバティブというのは従来からのオーソドックスな金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動で発生した危険性を避けるために完成された金融商品のことをいい、とくに金融派生商品といわれることもある。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業や協会員の正しく適切な発展と信用性の前進を図り、安心、なおかつ安全な世界を実現させることに役立つことが目的である。
つまりバブル経済(世界各国で発生している)とは何か?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場での取引価格が度を過ぎた投機によって経済成長(実際の)を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より金融制度の企画立案の事務を新たに移管しそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に組織を変更。21世紀となった2001年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債など)や短期金融資産での運用をする投資信託のことを指す。あまり知られていないが取得後30日未満で解約する場合、その手数料に罰金分も必要となるのです。
MMF:公社債国債社債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことを指す。気が付きにくいが取得から日をおかず(30日未満)に解約してしまうと・・・これは手数料に罰金が課せられることになる。
最終的には「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁で判断するものだ。大部分のケースでは、他愛の無い違反がけっこうあり、その作用で、「重大な違反」評価を下すということ。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営の行く末は信用によって発展するか、融資するほど価値があるとは言えない銀行だと理解されて繁栄できなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が前触れもなく破綻するのである。このため、金融史上初めてペイオフが発動して、全預金者のうち3%程度とはいえ数千人が、適用対象になったと想像される。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分離・分割して、総理府(当時)の外局のひとつ、のちに金融庁となる金融監督庁を設けたという歴史がある。
紹介されることが多い「銀行の運営なんてものはその銀行に信用があって発展するか、融資するほど価値がない銀行であると審判されて発展しなくなる。どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
覚えておこう、金融機関の信用格付けって何?信用格付業者が金融機関など含む国債を発行している政府や、社債などの発行企業、それらの支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて主観的に評価するのです。

エルグランドがアイドリング不安定!原因は修理費用は?